相手の心に響く 伝え方研修・セミナー

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ビジネスパーソンを対象に「伝える力」を高めることを目的とした研修です。ビジネスにおいてコミュニケーション力が極めて重要です。効果的な「伝え方」をすれば相手に対して求める行動などの成果を得やすくなり、ビジネスの成果につながりやすくなります。ところが、多くの方が伝えることへの意識が低いため、わかりにくく、説得力の乏しい話し方をしています。当研修では、相手の行動を促す、わかりやすくて説得力のある伝え方を学んでいただきたいと考えています。

具体的には、伝える力を、「理解する力(聴く力)」「整理する力」「伝える力」の3つに分解し、わかりやすい講義と豊富なワークで習得いただきます。

相手の心に響く伝え方をするには、伝える相手のことを理解するための「聴く力」が必要です。相手の価値観や考え方、状況を理解することで、何を伝えれば目的が達成できるかが理解できます。そのためには「理解する力(聴く力)」が重要になります。また、相手の話をしっかりと聴くことによって、信頼関係を構築できれば、伝える言葉の受け止められ方が変わります。伝えるためには実はしっかり聴くことが重要です。

伝わる話し方をする上では、「整理する力」が必要です。相手の理解や行動を促すために、どのような情報をどのような順番で伝えるのか、話し出す前にしっかりと整理することで、話がシンプルになり、伝わりやすくなります。

そして最後が「伝える力」すなわち話し方です。相手を理解し、伝えるべき情報を整理した上で、いかに相手の心に響く伝え方をするかです。

当研修プログラムは、もともと大手百貨店の店頭接客力強化を目的に開発された極めて実践的な内容です。最近では、接客業に限らず、企業の管理職研修や労働組合の役員向け研修としても多く導入いただいています。

講師は、受講者をグイグイ惹き込み、時間が経つのも忘れる講義がご好評いただいている経営コンサルタントです。楽しくわかりやすい講義とワークを通じて、すぐ実行できる実践的なスキルと、積極的に話す意識を身につけていただきます。

研修内容

参加対象者 企業等の社員・従業員、地方公務員等の行政機関職員、労働組合組合員
概要 相手の行動を促す、わかりやすくて説得力のある伝え方を学びます。伝える技術を、「理解する力」「整理する力」「伝える力」の3つに分解し、わかりやすい講義と豊富なワークで習得します。大手百貨店の店頭接客力強化を目的に開発された実践的な研修です。
カリキュラム例
  1. 1.「理解する力」(伝えたい物事をしっかり理解する)
    まず伝えるべき内容と伝える相手について深く理解することが大切です。物事の真因を理解するための思考法や、伝える相手について深く理解するための「傾聴」について講義とワークで学びます。
     
  2. 2.「整理する力」(要点をしぼる 論理的にまとめる)
    伝える内容をだらだらと全て話しても伝わりません。ゴール(目的)を意識し、「何を」伝えるのか(重点思考)を相手の立場に立って考える方法を学びます。情報を整理するためのフレームワークの活用法やロジカルシンキング(論理的思考)の基礎、話の組み立て方について、ワークを交えながら習得いただきます。
     
  3. 3.「伝える力」(相手の心をつかむ・惹きつける)
    伝えるべき相手が、話に興味を持ってくれないとしっかり伝わりません。最初に相手の関心をつかみ、グイグイ惹きつけていくために必要な「12のポイント」を解説します。実践力を高めるために行う「怖くない怪談」を使ったグループワークはたいへん盛り上がり好評です。
     
  4. 4.「伝える」実践ワーク
    学んだことをすぐに実務に活かせるよう、受講者の業種業態や役割に即した実践ワークを行います。グループ内で一人ずつロールプレイングを行い、互いにフィードバックし合うことで、深い学びを共有します。

 

上記内容で6時間から7時間程度の研修になります。

受講者の感想(大手百貨店スタッフ様)
  • 今まで受けてきたセミナー・講習の中で、正直に1番おもしろく、ためになり、今後様々な場所、場面で活かしていきたいと感じました。一つ一つを目で見る分には簡単そうに思えても、実際やってみるととても難しく、場数をこなす必要があると感じた。フレームワークというものは、初めて耳にするものもあったが、先生が、皆なにげに普段やっていることだとおっしゃっていたことが、とても印象に残った。なるほどなーと腹落ちしたし、今後、この手法を意識して、話を組み立ててみようと思った。(30代 男性)
     
  • 今までにない程、わかりやすく共感が持てるたいへん素晴らしいセミナーでした。"伝える"ことに関しては、職場のスタッフはもちろん、お客様やお取引先様などとのコミュニケーションを取る上で、大切なスキルだと思います。伝える事と共に聞く事の大切さも同時に理解することが出来ましたので、今後実行していくと共に、職場スタッフにも伝えていきたいと思います。(50代 男性)
     
  • 非常に勉強になった。今回のセミナーで学んだことは、明日からすぐ使えるものだし、使ってみたい。実践も多く、座学より楽しく眠くならずに学ぶことができた。個人的に論理的でわかりやすい話し方を身に付けたいと強く思っていた。今日学んだことはまさにドンピシャで、私自身の成長と自信に繋がったと感じている。このことは明日からの業務に積極的に活用したいと思う。そして、いつか今日の学びを完璧に自分の力として使えるようになりたい。(20代 男性)
     
  • 要点のまとめ方(論理的)もわかりやすく聴く姿勢、伝え方はワークで実際に行えたのでよかったです。学ぶだけではなく、所々でワークを挟むセミナーの組み立ては、考えの整理もでき、体にたたき込むことができたのでは?と思います。色々な方とワークができ、考え方も広がり、勉強できました。支部会などで委員長に頼らず、次回は私も伝える役になって実践で身につけていきたいと思います。(30代 女性)
講師 柳瀬智雄(株式会社ビズパワーズ代表取締役 中小企業診断士)
講師プロフィール yanase20200113_R120.jpg企業や労働組合、行政などの研修やセミナー、コンサルティングを約1000回実践してきた組織開発・人材育成を得意とする経営コンサルタントです。ポジティブで楽しく安心できる空気感を生みながらやる気を引き出し、徐々に熱い「場」を生み出す研修スタイルと、楽しくわかりやすい講義が特長です。実践で積み上げてきたノウハウに基づく研修は、「成果に直結する」「時間があっという間に過ぎた」と高い評価をいただいています。ワークをふんだんに用いた独特の研修スタイルが評価され、大手研修会社からも多くのオファーをいただいています。日本経済新聞社のビジネスフォーラム、日本の人事部HRカンファレンス、海外洋上セミナーに登壇するなど活動の幅を拡げています。年間研修登壇回数は100回以上。

【略歴】
'89年大阪大学経済学部経営学科卒業後、トヨタ自動車株式会社を経て、'90年シャープ株式会社に入社。主にマーティング企画やインターネットビジネス企画、広報、営業人材育成に従事。'08年に中小企業診断士として独立。'11年4月株式会社ビズパワーズ設立・代表取締役に就任。一般社団法人大阪府中小企業診断協会理事、同協会組織開発研究会代表。情報経営イノベーション専門職大学 客員教授。関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科 非常勤講師
所要時間 2時間から7時間程度(目的に応じて変動します)
対象地域 日本全国(料金以外に交通費が発生します)
料金 参加人数と時間に応じて変動します。まずはお気軽にご相談ください。

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