新入社員研修 講師派遣-令和時代の新入社員研修

新入社員研修

新入社員研修(新人研修)のもっとも重要な目的は、学生気分を一掃し、社会人としての自覚と会社(組織)に貢献したいという思いを高め、仕事に主体的に取り組む意識改革を実現することです。

当社は2010年から、数百の組織の組織力強化(組織風土改革や組織活性化)の支援を行ってまいりました。研修やワークショップを通じて、若手から定年間近のシニアまでの仕事に対する意識改革(モチベーションアップ)を行っています。自組織が顧客や社会に対してどのような価値を提供しているかを考え、対話することで、仕事への姿勢を主体的なものに変換する独自ノウハウは、多くのクライアント様から高い評価をいただいています。

当社の新入社員研修は、この独自ノウハウを活用することで、新入社員(新人)の方々の仕事への主体性を高めます。義務感やプレッシャーではなく、仕事を通じた顧客や社会への「貢献意欲」と理想の自分を目指す「自己実現欲求」を刺激する研修プログラムは、令和時代の若者に最適な意識改革の機会を提供します。いわゆる「きびしい研修」とは大きく異なる内容です。

また講師の豊富なビジネス経験に基づく思考法やビジネススキルに関する講義は、仕事にすぐに活用できると好評です。わかりやすい講義と豊富なグループワークを組み合わせることで、多くの方が「あっという間に終わった」とおっしゃるほど集中する学びの時間を提供します。すぐに役立つ研修をお探しの方は、ぜひご活用ください。

当社には現在3つの新入社員研修(新人研修)プログラムがあります。クライアント様のご要望に応じて、これらを組み合わせたり、アレンジして実施させていただきます。

<組み合わせ例>

  • 当社研修プログラムのみで完結する場合は、「新入社員意識改革&スキルアップ研修」と「新入社員フォローアップ研修」の組み合わせをおすすめします。
  • 新入社員の意識改革の強化を目的に、貴社既存の新入社員研修に組み入れる場合には、新入社員研修の最初のプログラムとして、「新入社員意識改革研修」を実施することをおすすめします。(その後の受講姿勢が大きく変わります)

各研修プログラムの詳細は、下記リンク先にてご確認ください。

新入社員研修におすすめのプログラム

新入社員意識改革&スキルアップ研修

概要 新入社員が、短期間で即戦力として成長するために必要な意識と考え方、そしてビジネススキルを1日で集中的に学ぶ実践的な研修です。マナー研修だけでは実現が難しい社会人としての意識改革と思考力の強化、ビジネススキルアップを実現します。
参加対象 中小企業から大企業までの新入社員、地方自治体や公的機関の新規採用職員、医療機関や介護施設等の新入職員
所要時間 3時間から6時間

新入社員意識改革研修

概要 主に新卒新入社員を対象に、学生から社会人への意識改革を実現する研修プログラムです。新入社員が仕事を「ジブンゴト」ととらえ、仕事に主体的に取り組み、自らの成長を志す意識を整えるグループワークを中心とした研修です。
参加対象 中小企業から大企業までの新入社員、地方自治体や公的機関の新規採用職員、医療機関や介護施設等の新入職員
所要時間 3時間から4時間

新入社員フォローアップ研修

概要 新入社員を対象に、配属後3か月から半年経過後に、新入社員研修での学びの定着をフォローし、モチベーションアップを図る研修です。グループワークで他の参加者と対話し、同期のつながりを意識することで、会社へのエンゲージメントを高め早期離職防止効果も期待できます。
参加対象 中小企業から大企業までの新入社員、地方自治体や公的機関の新規採用職員、医療機関や介護施設等の新入職員
所要時間 3時間

ロジカルシンキング(論理的思考)研修

概要 ロジカルシンキング(論理的思考)研修では、仕事の生産性を高める「ロジカルシンキング(論理的思考)」の基礎を身につけていただきます。「マトリクス」や「ロジックツリー」などのツールを活用して、ロジカルシンキングを効果的に行う方法を学べます。
参加対象 企業等の社員・従業員、地方公務員等の行政機関職員
所要時間 2時間から6時間

タイムマネジメント研修

概要 タイムマネジメント研修では、タイムマネジメント強化に必要な考え方と技術を学ぶことで、生産性の高い業務遂行が可能になります。限られた時間の中で仕事を終わらせる考え方と技術を学ぶことで、残業を減らし、労働時間の削減が可能になります。
参加対象 企業等の社員・従業員、地方公務員等の行政機関職員
所要時間 2時間から6時間

コミュニケーション研修

概要 ビジネスにおいてコミュニケーション力が極めて重要です。効果的なコミュニケーションを行うことで、相手との信頼関係を構築し、効率的かつ効果的にビジネスを行うことができます。当研修では、ビジネスで成果を実現する為の効果的なコミュニケーションの技術を学んでいただきます。具体的には、コミュニケーション技術を、「聴く力」「整理する力」「伝える力」の3つに分解し、わかりやすい講義と豊富なワークで習得いただきます。
参加対象 企業等の社員・従業員、地方公務員等の行政機関職員
所要時間 2時間から7時間

当社研修プログラムについて

対象地域とオンライン対応について

当社研修プログラムは日本全国出張対応可能です。

ほぼすべての研修プログラムが、オンライン(Zoom)での開催も可能です。担当講師は、オンライン研修において、豊富な実績を持ち、高い成果を実現しています。

 

研修のカスタマイズについて

研修開催決定後、オンラインにて担当講師による1時間程度のコンサルティング(事前打ち合わせ)を行います。クライアント様の課題や研修開催目的、研修後に実現したい状態(ゴール)をお聴きした上で、最適なカスタマイズを行います。

研修実績豊富な経営コンサルタント(中小企業診断士)である講師自身によるカスタマイズにより、量産型研修では実現できない研修プログラムの最適化が可能となり、高い研修成果を実現できます。

研修担当者様の疑問や不安要素についても即答が可能ですので、納得感の高い研修のカスタマイズが可能です。

 

研修でのグループワークについて

「対話型グループワーク」中心の豊富なグループワークを行います。受講者自ら考え、グループで対話することによって、多くの気づきを得ていただき、実践への動機づけを図ります。

担当講師は、ファシリテーターとしても豊富な実績を持っています。そのファシリテーション力を活かしたグループワークには、受講者が積極的に取り組んでいただける工夫を施しています。全員が真剣に取り組むグループワークは、効果的な学びの場を実現しています。

 

講師料金とご発注までの流れ

講師料金とご発注までの流れはこちらのページをご確認ください。

 

研修実施後のフォローアップについて

研修実施後に事務局様と講師によるフォローアップミーティングを無料で実施します。研修内容の定着化を図るためのアドバイスや今後の取組みについてのご相談に対応します。

 

担当講師について

担当講師について

当研修プログラムは、当社代表取締役の柳瀬智雄(中小企業診断士)が責任を持って担当いたします。柳瀬智雄のプロフィールはこちらをご確認ください。

 

担当講師の特長

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  • 講師は、大阪大学経済学部経営学科卒業後、トヨタ自動車とシャープで約20年間の実務経験を経て、中小企業診断士(経営コンサルタントの国家資格)として独立後、多くの経営支援と講師の実績を持っています。豊富な「知識・ビジネスでの実務経験・研修実績」を持つ講師の講義は、実践的で説得力があり、すぐに実行可能だと評価いただいています。
  • 講義のわかりやすさが高い評価をいただいています。難しい専門用語を極力使わず、イメージしやすい例え話や自身の体験談を交えて、丁寧にお伝えしています。中小企業経営者から新人まで、受講者に応じて話す内容を柔軟にアレンジしてお話します。
  • 聴き取りやすい声とストーリーテリングで、論理だけでなく感情面にも訴えかけ、参加者の"腹落ち"を実現します。知識を伝えるだけではなく、受講者の「意識と行動を変える研修だ」との評価をいただいています。
  • 中小企業診断士として、企業経営全般に関する知識を保有しており、実効性が高い研修プログラムを提供しています。受講者の状況に応じて臨機応変な対応を行うなど、話が上手なだけの講師には実現できない満足度の高い研修が可能です。
  • 得意とする専門分野は、組織開発(組織風土改革・組織活性化)、リーダーシップ、モチベーション、コミュニケーション、マネジメント、課題解決力、ビジネス思考法(ロジカルシンキングやラテラルシンキング)等です。
  • 研修登壇実績は、年間100回以上で、累計約1500回(2025年7月現在)です。大企業から中小企業、労働組合、地方自治体、医療機関など、幅広い実績を持っています。現在まで研修事務局様から不満足の評価をいただいたことはなく、受講者満足度アンケートでも不満足の評価は0.1%以下です。有名研修会社の依頼で契約講師として登壇することもあり、担当者からは「受講者アンケートは見たことがない数値(過去最高の評価)」とのお言葉をいただいています。
  • 研修を通じて「人や組織・社会の未来に貢献したい」という気概が、受講者の心を動かし続ける原動力となっています。「楽しく真剣に」をモットーに、心の底からのやりがいを感じ、毎回全力で取り組んでいます。「講師がずっと笑顔だったのが良かった」とのご感想をよくいただきます。

 

担当講師の研修スタイル

  • 社会人の研修では、受講者が学んだことを実行することが肝心です。当社の研修プログラムでは、受講者が「わかる、できる」だけでなく、「実践する」までをゴールにしています。 担当講師の講義は、難しい言葉を極力使わず、自身の経験に基づくエピソードや事例、ストーリーテリングを多用することで、具体的なイメージを持ちやすくてわかりやすく、腹落ちすると好評です。
  • 研修冒頭に学びのための場づくりを丁寧に行うことで、受講者の参画意欲を一気に高め、前のめりになる研修を実現しています。「ポジティブで安心感のある場づくり」と話しやすくなる仕組みを組み合わせることで、活発なグループワークを実現し、ただ話し合うだけでなく、受講者自身の気づきと行動を引き出します。
  • 「対話型グループワーク」を中心に、豊富なグループワークで自ら考え、対話することによって、多くの気づきを得ていただき、学習の深化と実践への動機づけを図ります。
  • 受講者がグイグイ惹き込まれる話し方と積極的に取り組みたくなるグループワークを組み合わせることで、受講された方からは「過去最高の研修」「6時間の研修もあっという間に終わった」「すぐに使える、実践したい」とのご感想をたくさんいただきます。どのようなテーマの研修でも、実行へのモチベーションが高まったとの声をいただくことが多いです。

 

当社研修プログラムに関するご質問やお問合せについて

  • 当社研修プログラムに関するご質問やお問合せについては、お問い合わせフォームもしくはお電話(06-6625-5013)でお気軽にお問合せください。経験豊富なスタッフがご対応させていただきます。
  • 担当講師のスケジュールに空きがなく、ご要望の日程にお応えできないケースが多発していますので、導入を検討いただける場合には、早めにご相談いただけると幸いです。

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