パワーハラスメントを防止するマネジメント研修

管理職は、部下が成果を実現できるように適切なマネジメントを行う必要があります。一方で、企業にはコンプライアンスの観点から、パワーハラスメントへの適切な配慮や対応が求められています。そのような中、一部の管理職は、厳しい指導がパワーハラスメントと認識されることを恐れ、必要な指導を行うことができない状況(ハラスメント・ハラスメント)が発生しています。組織の業務運営において、これが大きな問題になっています。
当パワーハラスメントを防止するマネジメント研修では、パワーハラスメントについて理解した上で、部下の適切な業務遂行と成長支援を実現するために管理職に必要なマネジメントを主に、「リーダーシップ」「モチベーション」「コミュニケーション」の観点から明らかにし、その実践方法を学んでいただきます。
講師は、数百回の組織開発支援と管理職育成実績を持つ、経験豊富な中小企業診断士(国家資格取得者)です。わかりやすい講義と多くの気づきを得るグループワークにより、管理職に必要な行動を学んでいただき、具体的な行動への意識変革を実現します。
パワーハラスメントを防止するマネジメント研修について
パワーハラスメントを防止するマネジメント研修のおすすめポイント
- 受講者のマネジメントに関する意識を変革することで、パワーハラスメントの抑制を図ります。
- 受講者のマネジメント力を強化することでパワーハラスメントに該当する行動を抑制します。
- 部下との信頼関係を構築するためのコミュニケーションの具体的な方法を学びます。
研修受講対象者
- 中小企業の経営者や経営幹部
- 中小企業から大企業までの管理職
- 地方自治体や公的機関の管理職
- 医療機関や介護施設等の管理職
企業や組織のこのような課題や目的に効果を発揮します
- パワーハラスメントを防止したい
- 管理職のマネジメントに関する意識変革を実現したい
- 管理職に組織力を強化するマネジメント手法を学ばせたい
- 管理職のリーダーシップを高めたい
- 管理職のコミュニケーション力を高めたい
- イキイキと職場を活性化したい
- 若手の離職を防止したい
研修所要時間
クライアント様とお打合せの上、目的や達成目標によって、カリキュラムと研修所要時間を調整します。最短3時間から可能です。
研修カリキュラム例
下記は6時間の研修の場合のカリキュラム例です。
<カリキュラム例>
| 6時間の場合 |
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当社研修プログラムについて
対象地域とオンライン対応について
当社研修プログラムは日本全国出張対応可能です。
ほぼすべての研修プログラムが、オンライン(Zoom)での開催も可能です。担当講師は、オンライン研修において、豊富な実績を持ち、高い成果を実現しています。
研修のカスタマイズについて
研修開催決定後、オンラインにて担当講師による1時間程度のコンサルティング(事前打ち合わせ)を行います。クライアント様の課題や研修開催目的、研修後に実現したい状態(ゴール)をお聴きした上で、最適なカスタマイズを行います。
研修実績豊富な経営コンサルタント(中小企業診断士)である講師自身によるカスタマイズにより、量産型研修では実現できない研修プログラムの最適化が可能となり、高い研修成果を実現できます。
研修担当者様の疑問や不安要素についても即答が可能ですので、納得感の高い研修のカスタマイズが可能です。
研修でのグループワークについて
「対話型グループワーク」中心の豊富なグループワークを行います。受講者自ら考え、グループで対話することによって、多くの気づきを得ていただき、実践への動機づけを図ります。
担当講師は、ファシリテーターとしても豊富な実績を持っています。そのファシリテーション力を活かしたグループワークには、受講者が積極的に取り組んでいただける工夫を施しています。全員が真剣に取り組むグループワークは、効果的な学びの場を実現しています。
講師料金とご発注までの流れ
講師料金とご発注までの流れはこちらのページをご確認ください。
研修実施後のフォローアップについて
研修実施後に事務局様と講師によるフォローアップミーティングを無料で実施します。研修内容の定着化を図るためのアドバイスや今後の取組みについてのご相談に対応します。
担当講師について
担当講師について
当研修プログラムは、当社代表取締役の柳瀬智雄(中小企業診断士)が責任を持って担当いたします。柳瀬智雄のプロフィールはこちらをご確認ください。
担当講師の特長
- 講師は、大阪大学経済学部経営学科卒業後、トヨタ自動車とシャープで約20年間の実務経験を経て、中小企業診断士(経営コンサルタントの国家資格)として独立後、多くの経営支援と講師の実績を持っています。豊富な「知識・ビジネスでの実務経験・研修実績」を持つ講師の講義は、実践的で説得力があり、すぐに実行可能だと評価いただいています。
- 講義のわかりやすさが高い評価をいただいています。難しい専門用語を極力使わず、イメージしやすい例え話や自身の体験談を交えて、丁寧にお伝えしています。中小企業経営者から新人まで、受講者に応じて話す内容を柔軟にアレンジしてお話します。
- 聴き取りやすい声とストーリーテリングで、論理だけでなく感情面にも訴えかけ、参加者の"腹落ち"を実現します。知識を伝えるだけではなく、受講者の「意識と行動を変える研修だ」との評価をいただいています。
- 中小企業診断士として、企業経営全般に関する知識を保有しており、実効性が高い研修プログラムを提供しています。受講者の状況に応じて臨機応変な対応を行うなど、話が上手なだけの講師には実現できない満足度の高い研修が可能です。
- 得意とする専門分野は、組織開発(組織風土改革・組織活性化)、リーダーシップ、モチベーション、コミュニケーション、マネジメント、課題解決力、ビジネス思考法(ロジカルシンキングやラテラルシンキング)等です。
- 研修登壇実績は、年間100回以上で、累計約1500回(2025年7月現在)です。大企業から中小企業、労働組合、地方自治体、医療機関など、幅広い実績を持っています。現在まで研修事務局様から不満足の評価をいただいたことはなく、受講者満足度アンケートでも不満足の評価は0.1%以下です。有名研修会社の依頼で契約講師として登壇することもあり、担当者からは「受講者アンケートは見たことがない数値(過去最高の評価)」とのお言葉をいただいています。
- 研修を通じて「人や組織・社会の未来に貢献したい」という気概が、受講者の心を動かし続ける原動力となっています。「楽しく真剣に」をモットーに、心の底からのやりがいを感じ、毎回全力で取り組んでいます。「講師がずっと笑顔だったのが良かった」とのご感想をよくいただきます。
担当講師の研修スタイル
- 社会人の研修では、受講者が学んだことを実行することが肝心です。当社の研修プログラムでは、受講者が「わかる、できる」だけでなく、「実践する」までをゴールにしています。 担当講師の講義は、難しい言葉を極力使わず、自身の経験に基づくエピソードや事例、ストーリーテリングを多用することで、具体的なイメージを持ちやすくてわかりやすく、腹落ちすると好評です。
- 研修冒頭に学びのための場づくりを丁寧に行うことで、受講者の参画意欲を一気に高め、前のめりになる研修を実現しています。「ポジティブで安心感のある場づくり」と話しやすくなる仕組みを組み合わせることで、活発なグループワークを実現し、ただ話し合うだけでなく、受講者自身の気づきと行動を引き出します。
- 「対話型グループワーク」を中心に、豊富なグループワークで自ら考え、対話することによって、多くの気づきを得ていただき、学習の深化と実践への動機づけを図ります。
- 受講者がグイグイ惹き込まれる話し方と積極的に取り組みたくなるグループワークを組み合わせることで、受講された方からは「過去最高の研修」「6時間の研修もあっという間に終わった」「すぐに使える、実践したい」とのご感想をたくさんいただきます。どのようなテーマの研修でも、実行へのモチベーションが高まったとの声をいただくことが多いです。
当社研修プログラムに関するご質問やお問合せについて
- 当社研修プログラムに関するご質問やお問合せについては、お問い合わせフォームもしくはお電話(06-6625-5013)でお気軽にお問合せください。経験豊富なスタッフがご対応させていただきます。
- 担当講師のスケジュールに空きがなく、ご要望の日程にお応えできないケースが多発していますので、導入を検討いただける場合には、早めにご相談いただけると幸いです。
まずはお気軽にお問合せください。
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