ビズパワーズ柳瀬智雄のコラムトヨタの人材育成に対する考え方

2020年01月19日

トヨタ自動車とトヨタ自動車のグループ会社の人材育成に対する考え方には驚くべきものがあります。以前、名古屋の研修会社の方からお聞きした話です。

「トヨタグループの方々には非常に助けられている。それはどんなに不況になっても社員研修は止めないからです。人材育成を止めると言う事は、会社の成長を止めることになる、人材育成は投資なんだと、おっしゃってました。」

トヨタ自動車は誰もが認める日本を代表するエクセレントカンパニーです。多くの中小企業はトヨタ自動車を見習って、トヨタ生産方式やカイゼン活動に取り組んでいます。しかしトヨタ自動車の強みは、手法や仕組み、システムだけにあるわけではありません。こういった地道な人材育成、もっと言うと文化にもなっているトヨタの考え方にあるのだと強く感じています。私自身、トヨタ自動車の新入社員の頃は、その研修の量に驚いたものです。今考えると、まさにトヨタ自動車の文化を植え付けようとされていたのだと思います。

たまに、「うちの社長は人材育成に関心が低い」とのご相談をいただくことがありますが、そういった方にはぜひこのお話を伝えいただきたいと思います。人材育成なくしては企業の成長は実現できません。その良い例だと思います

最新コラム

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

06-6948-8855

受付時間 9:30~17:00 祝日を除く月~金