ビズパワーズ柳瀬智雄のコラム研修についての考え方(私の研修スタイル)

2015年09月19日

私が講師を担当する研修を受講された方の多くが、「こんな研修は初めて」とおっしゃいます。それは私が研修において知識やスキルの習得よりも、意識や視点の変化、いわゆる自己変革に重きを置いているからだと思います。

知識やスキルの習得であれば本を読めばよいと思っています。私は生の研修の最大の効果は、受講者の状況と反応を見た講師の臨機応変な対応と、参加者間の活発なコミュニケーションによる相互啓発にあると考えています。私の研修では、「考える時間」と「対話する時間」を可能な限り多くとるようにしています。その中で受講者は多くの気づきを得て、自ら変化していこう、成長を実現しようという意志を持ちます。この成長しようとする意志がない限り、どのような素晴らしいカリキュラムを提供しても大きな成果は期待しにくいと考えています。

このようなスタンスで研修を行っていますので、毎回真剣勝負です。終了時には精根尽き果てていることも多々あります。でも終了時の受講者の顔つきとコメントにいつも元気をいただき、また頑張ろうという気持ちになります。最初は消極的だった受講者の顔が、パアッと輝く瞬間はこの仕事をやってて良かったと心からの喜びを感じます。

最新コラム

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

06-6948-8855

受付時間 9:30~17:00 祝日を除く月~金