ビズパワーズ柳瀬智雄のコラム「成長意欲」は途絶えることのないモチベーションの源泉

2014年04月06日

私が社会人になった頃はスキーがブームで若い人の多くはスキーやスノーボードを楽しんでいました。私も他聞に漏れずスキーに夢中になり頻繁にスキー場を訪れていました。最初はボーゲンから始まって毎回少しずつ上達していくので楽しくて仕方がありません。毎回テーマを決めて練習をしました。

ところがある程度上達すると以前のようなワクワクした楽しさを感じなくなりました。相変わらず楽しいのですが以前のような熱意を感じなくなったのです。そうなると少しずつスキーに行く回数も減っていきました。

仕事においても新入社員の頃、どんどん仕事を覚えていくことが楽しかった経験があると思います。ところがある程度仕事を覚えて、それがルーチンワークになってしまうと面白さが少しずつ失われていきました。仕事においても自身の成長自体がモチベーションの源泉のひとつになっているのです。

この成長意欲を持ち続けることによって、継続的なモチベーションの維持が可能だと考えています。都合が良いことにこの成長意欲というのは自分自身で作り出すことが可能です。どのような仕事や環境であっても自分自身でなりたい自分を明確に設定し、それに向かって努力し続けることで可能になります。今、職場や人間関係が原因でモチベーションが下がっている方にはぜひ自分自身の成長意欲に火をつけるようなテーマや目標を考えていただきたいと思います。

最新コラム

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

06-6948-8855

受付時間 9:30~17:00 祝日を除く月~金