実績・事例紹介CISコンサルティング株式会社様(業務プロセス改善ワークショップ)

2021年10月15日、CISコンサルティング株式会社様、滝亮史税理士事務所様の第3回「わたしたちとCISの未来を考える会議」が開催され、当社代表の柳瀬智雄による「業務プロセス改善ワークショップ」を行いました。4月29日開催の第1回研修以降、これまで2回の研修を通じて、会社全体や仲間との関係性について考え話し合っていただきました。今回は、価値創造にフォーカスし、業務間のプロセスにおける効率化を妨げる「ボトルネック」について明らかにし、具体的な改善策を検討いただきました。

<参加者様のご感想>

  • 今回の研修は前2回とは違った研修になると前々から聞いていたので、少しうれしいような不安なようなそんな気持ちを思って当日を迎えました。実際研修が始まると、前2回の研修よりも今弊社で問題になっていることの研修だったので非常に楽しく取り組めました。研修を通して業務の効率に問題となっていることが分かったので早く取り組めたらと思っています。「やろう!」と声を上げたいと思っています。そう思えたのが、前回のプロジェクトでの自分自身がそうだったからです。自分ひとりだと時間がないからと後回しにしてしまうところでしたが、人の助けがあったおかげでできていることだと実感しているので、積極的に動いて今回の研修で出た問題点は必ず一つは潰したいと思います。
  • 会社が成り立つために重要な「価値の創造」のために、各々の役割が何であり、今後どのように大きくしていくべきか、深く考えることができました。また、定期的に今回のような「業務改善のための意見出し」を行ってムダをなくす取組を進めるとともに、お客さんの会社にも同じような取組を提案してみます。
  • それぞれのセクションが何をしているか、ということを俯瞰することができました。また個人個人で微妙にタスクの捉え方に違いがある、ということは発見でした。業務フローを洗い出すワークは皆でシステムの設計をしている感じでとても楽しかったです。個人的には今までの研修の中でも一番ハマりました。今回研修としてこのような場を頂きましたが、定期的に今回のワークのようなミーティングができれば少しずつ業務の改善が進むのではないかと思います。
  • 今回の研修は価値、カイゼン、コミュニケーションについて考えることができた時間でした。また自分で考えるだけではなくグループワークの中で一緒に働くCISメンバーがどのようなことを考えているか、どういったことに問題を感じ、どう改善していきたいかという考えを聞くことができ、同じ職場で仕事をしていても様々な価値観、考え方があるのだと感じました。中でも私の中での大きな気づきはコミュニケーションがいかに不足していたかということです。これまでも会計事務所で働いた経験がありましたが、それらの職場では質問がしにくく、自分で解決するといった形で仕事をしており、やるべき仕事をいかにこなすか、自分としてはどのように価値を提供できるかを考えるといったように自己完結型であったように思います。研修を通してグループワークをする中で、組織で仕事しているんだという感覚であったり、グループワークの中で問題に対する認識を共有することができ良い時間を過ごすことができました。研修の中で明らかになった改善点を解決する話し合いをして良い組織になっていけばいいなと感じました。
  • 今回の研修を通じ、業務のどの部分が仕事サイクルの中で詰まりやすいか・コンサルタント側がアシスタント側に対し、どのような業務の進め方を求めているかについて理解を深めることができたと考えます。個人で問題を突き詰めるのではなく、組織一丸で問題点を共有可能な機会を頂きありがとうございました。私自身も新入社員という立場ではありますが、組織として業務を効率よく進めるために必要なことを常日頃模索しながら業務に取り組もうと、研修を通じ考えるようになりました。全ての問題を急に抱えるのではなく、一つ一つ無理なく克服していきたいです。

最新の実績

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

06-6948-8855

受付時間 9:30~17:00 祝日を除く月~金