強い組織を作るマネジメント研修

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若者の価値観の変化やパワーハラスメントなどのコンプライアンスの観点からも、従来の「アメとムチ」による組織運営が難しくなっています。一方で、働き方改革実現のための生産性向上が課題であるビジネスの現場ではメンバーが主体的に高いモチベーションを持って働き、高いチーム力を発揮する自律型の「強い組織」の実現が求められています。

当研修は、成果を生み出す自律型の「強い組織」を作るために、管理職やリーダーに必要な思考法とマネジメントスキルを「ミッション構造化力」「イメージ共有力」「信頼構築力」「成長促進力」「コミュニケーション力」の5つの力に分類し、オリジナルのワークシートを活用して理解・習得いただく極めて実践的なマネジメント力強化研修です。細かく部下の行動をチェックするマイクロマネジメントではなく、チームの力を最大限に引き出すことを目的としたマネジメント研修です。管理職やこれからリーダーを目指す方に多くの気づきと決意を生む1日を提供します。

研修内容

参加対象者 様々な組織・部門の管理職・リーダー及びその候補者
概要 成果を生む自律型組織実現のため、必要な思考法とマネジメントスキルを「ミッション構造化力」「イメージ共有力」「信頼構築力」「成長促進力」「コミュニケーション力」の5つの力に分類し、ワークを通じて理解・習得する実践的マネジメント力強化研修です。
カリキュラム例
  1. 1.「強い組織」を作るリーダーシップに関する講義
    ・「強い組織」とはどのような組織か
    ・今、求められるリーダーシップについて
    ・本当のリーダーになるために必要なこととは
     
  2. 2.「強い組織」を作るリーダーに必要なマネジメント力強化セッション
    「強い組織」を作るためにリーダーに必要な思考法やマネジメントスキルを「ミッション構造化力」「イメージ共有力」「信頼構築力」「成長促進力」「コミュニケーション力」の5つの力に分類し、オリジナルのワークシートを活用し習得することでマネジメント力を強化します。本研修の中核となる、実践的なワークセッションです。
     
  3. 3.「強い組織」を作るリーダーとしてのあり方を考えるダイアローグ
    グループ対話を通じて、「強い組織」を作るリーダーとしてのあるべき姿・目指す姿について深い対話を行います。他の参加者の様々な視点や価値観に触れることで、自らの固定概念にとらわれない気づきや新しい視点を得ていただきます。
     
  4. 4.自身の「強い組織」を作るリーダーとしてのあり方を決意するワーク
    ここまでのカリキュラムで学んだこと、気づいたこと、考えたことを踏まえて、自分自身のリーダーとしての在りたい姿を「リーダー宣言文」としてまとめ、発表し、決意を固めます。
     

 

上記内容で6時間から7時間程度の研修になります。

研修受講者の感想
  • 世の中が多様化する今、トップダウン型の組織ではなく、みんなが考えて行動するアメーバ型の組織でないと会社全体として成果を上げにくくなっているのかなと感じました。明日からは、いろんな人の話を最後までよく聞き自分の知識をみんなで活用し、ボトムアップを図っていきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。(40代男性、商社課長職)
     
  • チームリーダーとしてすべきことや期待されていることなど悩んでいる部分があり、セミナーに参加しました。何が原因で問題が起きているのか?なんでうまくいかないのか?など。具体的なワークシートを使って書き起こすと、しなければいけないことが明確になり、良かったです。継続的に取り組むこと、実践することが重要だと思うので明日からに役立てたいと思います。(40代男性、メーカー)
     
  • おぼろげながら感じていたことを明確に指摘されたようで改めて気づきました。参加された皆さんとも共有できたことも良かったですし、また同じ悩みに対してどのように対応すれば良いかヒントが分かり、導かれました。自分自身を見つめ直す上でも良い時間でした。何より一日終わって満足感が大きいです。ありがとうございました。(40代男性、商社課長職)
     
  • 組織が発展成長するにあたり以前のようなトップダウン方式でなく、個々が目的を共有(わかりやすい説明)権限委譲に変わってきている。5つのリーダーの力について説明を受け、コミュニケーションの大切さを特に実感し、大変勉強になりました。(50代女性、看護師)
     
  • 今回のセミナーを通じて命令を一方から言うだけでなく、しっかり個人個人の性格や長所短所を把握し、それを組織全体で共有することこそが大事だということを学びました。考えることの大切さ、アイデアの出しやすい雰囲気作りの大切さ、とても為になりました。ありがとうございました。(20代男性、倉庫業管理職)
     
講師 柳瀬智雄(株式会社ビズパワーズ代表取締役 中小企業診断士)
講師プロフィール yanase20200113_R120.jpg企業や労働組合、行政などの研修やセミナー、コンサルティングを約1000回実践してきた組織開発・人材育成を得意とする経営コンサルタントです。ポジティブで楽しく安心できる空気感を生みながらやる気を引き出し、徐々に熱い「場」を生み出す研修スタイルと、楽しくわかりやすい講義が特長です。実践で積み上げてきたノウハウに基づく研修は、「成果に直結する」「時間があっという間に過ぎた」と高い評価をいただいています。ワークをふんだんに用いた独特の研修スタイルが評価され、大手研修会社からも多くのオファーをいただいています。日本経済新聞社のビジネスフォーラム、日本の人事部HRカンファレンス、海外洋上セミナーに登壇するなど活動の幅を拡げています。年間研修登壇回数は100回以上。

【略歴】
'89年大阪大学経済学部経営学科卒業後、トヨタ自動車株式会社を経て、'90年シャープ株式会社に入社。主にマーティング企画やインターネットビジネス企画、広報、営業人材育成に従事。'08年に中小企業診断士として独立。'11年4月株式会社ビズパワーズ設立・代表取締役に就任。一般社団法人大阪府中小企業診断協会理事、同協会組織開発研究会代表
所要時間 6時間から2日間程度(目的に応じて変動します)
対象地域 日本全国(料金以外に交通費が発生します)
料金 参加人数と時間に応じて変動します。まずはお気軽にご相談ください。

daffb3dbde95d0c07b4cb8e2cff59c0d_s.jpg 若手社員のビジネススキルと早期離職防止に効果的な研修です。やる気のない受講者もグイグイ惹きつける人気講師が、ビジネススキルとモチベーションを一気に高めます。社員定着促進のために、2~3年次社員研修などの階層別研修の一環として効果的です。

多くの企業にとって、人手不足と働き方改革の推進が重要課題となる今日、従業員の生産性向上が喫緊の課題です。弊社にも、様々な企業や地方自治体からご相談をいただいています。 そのようなご相談を受け、ビジネスパーソンとして高い成果を実現するために必要な思考法とビジネススキルの習得を行う実践的な研修を開発しました。

「コミュニケーション」「マーケティング思考」「タイムマネジメント」「課題抽出法」「課題解決思考」などをテーマに、知識を学ぶだけでなく、自ら考え、討論することで、ビジネスの現場で役立つスキルの習得を行います。一方、ビジネスパーソンとしての主体性とモチベーションを高める意識改革効果が高く、「参加者の目の色が変わる」と評判のポジティブで熱い講義を行います。

2016年に某組織の職員450名に導入いただいた結果、受講後アンケートではかつてない達成度と満足度を記録したと評価されました。「わかりやすさ」「楽しさ」「実践的であること」の3点を高いレベルで磨き上げた結果だと自負しています。大手研修会社の公開セミナーとしても採用され、高い集客数と満足度を達成したことが評価されています。

研修成果にこだわる方、従来の研修に満足できない方にぜひおすすめの研修です。現在導入されている若手社員研修や新入社員のフォローアップ研修に組み込むことも可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

研修内容

参加対象者 若手社員
概要 成果を生む自律型の「強い組織」実現のため、必要な思考法とマネジメントスキルを「ミッション構造化力」「イメージ共有力」「信頼構築力」「成長促進力」「コミュニケーション力」の5つの力に分類し、ワークを通じて理解・習得する実践的なマネジメント力研修です。
カリキュラム例
  1. 1.働くことの本質
  2. 2.コミュニケーションの重要性
  3. 3.コミュニケーションに必要な4つの力
  4. 4.傾聴について
  5. 5.論理的に伝えるためのフレームワーク
  6. 6.ビジネスパーソンが強く意識すべきこと
  7. 7.「顧客」は誰か、「サービスコンセプト」を考える
  8. 8.利用者の立場に立って考える
  9. 9.仕事の流れをストーリーで考える
  10. 10.PDCAサイクルを回す
  11. 11.自らモチベーションを維持する方法
  12. 12.報連相の重要性
  13. 13.本質的な課題を抽出する
  14. 14.業務の優先順位づけ
  15. 15.タスク化とスケジューリング
  16. 16.タイムマネジメント
  17. 17.オンリーワン人材を目指す
  18. 18.「なりたい私」宣言

 

上記内容で6時間から8時間程度の研修になります。

講師 柳瀬智雄(株式会社ビズパワーズ代表取締役 中小企業診断士)
講師プロフィール yanase20200113_R120.jpg企業や労働組合、行政などの研修やセミナー、コンサルティングを約1000回実践してきた組織開発・人材育成を得意とする経営コンサルタントです。ポジティブで楽しく安心できる空気感を生みながらやる気を引き出し、徐々に熱い「場」を生み出す研修スタイルと、楽しくわかりやすい講義が特長です。実践で積み上げてきたノウハウに基づく研修は、「成果に直結する」「時間があっという間に過ぎた」と高い評価をいただいています。ワークをふんだんに用いた独特の研修スタイルが評価され、大手研修会社からも多くのオファーをいただいています。日本経済新聞社のビジネスフォーラム、日本の人事部HRカンファレンス、海外洋上セミナーに登壇するなど活動の幅を拡げています。年間研修登壇回数は100回以上。

【略歴】
'89年大阪大学経済学部経営学科卒業後、トヨタ自動車株式会社を経て、'90年シャープ株式会社に入社。主にマーティング企画やインターネットビジネス企画、広報、営業人材育成に従事。'08年に中小企業診断士として独立。'11年4月株式会社ビズパワーズ設立・代表取締役に就任。一般社団法人大阪府中小企業診断協会理事、同協会組織開発研究会代表
所要時間 6時間から2日間程度(目的に応じて変動します)
対象地域 日本全国(料金以外に交通費が発生します)
料金 参加人数と時間に応じて変動します。まずはお気軽にご相談ください。

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