ビズパワーズ柳瀬智雄のコラム管理職候補者研修での再会

2020年02月15日

昨日までの2日間、ある大手企業の管理職候補者研修を行ってきました。主な参加者は営業担当者で、この4月に管理職(営業所長や課長)への昇格が検討されている方々です。この会社では、私の研修を受講することが、管理職への昇格要件になっています。主なテーマは、リーダーシップと部下育成、コミュニケーションでした。

参加者のほとんどが、過去に私の中堅社員向けの研修を受講していたので、見知った顔が多かったです。あれから数年が経って、成長を遂げた方々が、今回、管理職候補として選抜されています。前回受講いただいた時よりも、顔つきや雰囲気が頼もしくなった感じがしました。

研修が進むにつれ、彼らの言葉に深く感心し、共感することが多かったです。それぞれの現場で経験したことが、彼らの血となり肉となっていることを実感しました。休憩時間にいただいた質問にも、彼らが部下や仕事にまっすぐに向き合っている姿勢を強く感じることができました。彼らが管理職になったとき、きっと素晴らしいチームを実現できると強く感じました。

今回のように若い頃に研修を受講いただいた方と、次のステップに向かう研修で再会できることは、本当にうれしく、この仕事ならではの喜びだと感じています。

最新コラム

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

06-6948-8855

受付時間 9:30~17:00 祝日を除く月~金