ビズパワーズ柳瀬智雄のコラム人は石垣、人は城

2010年12月31日

従業員が高いモチベーションを持って働かなければ、企業の長期間の繁栄はありません。

立派で美しいお城を築くのには、しっかりとした頑丈な石垣の土台が必要です。

経営も同じこと。どんなに立派な戦略や手法を編み出しても、従業員が疲弊してモチベーションが低いと効果を十分に発揮することはできません。

軍隊式のプレッシャー型のマネジメントは短期決戦でなければ持ちません。長く続いていく企業を築くには従業員が心からの熱意を持って仕事に取り組むことが大切です。

もちろんやさしく甘やかせばよいのではなく、従業員の可能性を見出し、それを最大限に発揮できる機会を与えればよいのです。高度経済成長期のように会社は従業員に様々なキャリアを経験させてゼネラリストを育成することはできなくなりました。従業員がどのような強みを持っていて、どのような価値観に基づいて仕事をしているのかを把握し、適切な仕事機会を提供することが重要です。

石垣の石は、それぞれ形も大きさもばらばらだからこそ、集まったときに強い力を発揮します。従業員の顔を思い出しながら彼らの良さについてもう一度考えてみませんか。

最新コラム

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

06-6948-8855

受付時間 9:30~17:00 祝日を除く月~金