ビズパワーズ柳瀬智雄のコラムいかつく、すばらしい笑顔

2011年01月17日

今朝はとても寒く、駅に向かう道がとてもつらかったのですが、何箇所か工事をしていて歩道が非常に通りにくくなっているところがありました。

大きなショベルカーも止まっていて邪魔だなあと思って近づいたときに、そこで誘導していたいかつい男性が深々とお辞儀をして満面の笑顔をもって誘導してくれました。

寒い中、じっと立っていることはつらいと思います。不機嫌そうに近づいてくる男にいちいち頭を下げるのも面倒でしょう。でも彼は本当に満面の素晴らしい笑顔をくれました。

単調で辛い仕事だと思いますが、心をこめて取り組めばあのように素晴らしい笑顔を贈ることができるのでしょうか。感動しました。

サービス業や小売りの現場など、お客様に接する仕事の現場だけでなく、生産の現場も人事や経理などの管理部門も、すべての働く方々があんなすばらしい笑顔で仕事ができれば、会社も社会もどんどんよくなっていくでしょう。

そうなるためのお手伝いをしていきたいと強く感じました。

しかし、あのおじさんの素性にすごく興味があります。チリの救出劇に出てきそうな感じの方でした。ただものではないと思います。

最新コラム

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

06-6948-8855

受付時間 9:30~17:00 祝日を除く月~金