ビズパワーズ柳瀬智雄のコラム組織を活性化するアプリシエイティブ・インクワイアリー(AI)

2014年03月17日

アプリシエイティブ・インクワイアリー(AI)は、個人や組織の持つ「強み」や「大切にする価値」を明らかにします。そしてその可能性を最大限に発揮した時に実現できる未来像を共有し、それに取り組んでいくためのモチベーションを高めるプロセスです。座学の時間は少なく、多くの時間をワークに費やし、参加者間で大量のコミュニケーションが行われるのが特徴です。

アプリシエイティブ・インクワイアリーは最近注目を集めている「ポジティブ心理学」をベースにし、個人や組織の持つ「強み」をさらに伸ばすことによってよりよい状態を実現しようとするポジティブアプローチの一つの形態です。

これまでの日本企業では様々な課題に対して、問題点を把握して改善を加える手法(ギャップ・アプローチ)が取られてきました。

ポジティブアプローチは決してギャップアプローチを否定するものではありませんが、人材育成や組織変革・組織活性化の新たなアプローチとして注目を集めています。

ポジティブアプローチに基づいて行われるアプリシエイティブ・インクワイアリー(AI)は、とても自然な流れ(プロセス)の中で個人や組織の持つ「強み」や「大切にする価値」を明らかにして共有し、新しい希望に満ちた未来像を描き出します。結果、自分たちが描き出した未来像を実現するために組織に対する個人のコミットメントは非常に強力なものになります。

その効果は、海外では国連や米国海軍、国内外の大手企業などでも実証されています。

従来型のセミナーや研修で十分な成果を得られなかった方は、ぜひお試しください。「まさかこの人がこんなことを」と驚くほど活発な発言が飛び交う楽しい時間をお持ちいただけます。

弊社ではAIを活用した組織活性化ワークショップ「ビタミンデイズ」をこれまでに40回開催し、延べ879名の方にAIの効果を実体験いただいております(2013年5月17日現在)。この経験とノウハウを活用し、皆様方の会社や各種組織でのアプリシエイティブ・インクワイアリー(AI)開催をサポートいたします。弊社の経験豊富なファシリテーターとスタッフにより、効果的で楽しいアプリシエイティブ・インクワイアリー(AI)イベントやワークショップの開催を実現します。

20人程度の少人数から百人規模のものまで、ニーズにあった形での開催をサポートいたします。資料請求や料金等についてはお気軽にこちらからお問い合わせください。

最新コラム

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

06-6948-8855

受付時間 9:30~17:00 祝日を除く月~金